onichanの教育実践~桜梅桃李の教育

小学校教員のブログです!

教室の制空権

制空権は、私が定義しました。

 

教室の空気感を教師のものにするということです。

 

制空権を子どもにとられてしまうと、授業が成立し

 

にくくなります。

 

週明けの朝や中休み、昼休み、朝会や集会後、授業

 

をする空気感でないときは、ありませんか。その時

 

は、数分使って空気感を変える必要があると思いま

 

す。 4 5分の中の数分をそれに使うのは、もったい

 

ないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、 1日の中での数分です。学級の空気感を授業

 

が成立しやすいものにするのか、成立しにくいもの

 

にするのかを選ぶとき、私は前者を選びます。たっ

 

た数分で空気感が変わるのですから。私がするの

 

は、ミニネタを披露したり、ミニゲームで遊んだ

 

り、おもしろ音読やフラッシュカードで声を出した

 

りします。たまに、歌を唄ったりもします。少しの工

 

夫で学級の空気感が良くなるので、無理矢理授業を

 

するのではなく、数分捨てる勇気をもつことも必要

 

と考えます。

 

 

※このことは、拙書『小学校RPG』に書いてあります。ブログでは、書いてなかったので、今更ですが書きました!