学級づくりその6
今回は、(8)(9)(10)について書きます!
(8)自分を磨く と(9)自分を鍛える。
・得意なことを伸ばす。
・苦手なことに挑戦する。
・人が嫌がることでもやる。
・努力する。
・下級生の手本になる。→下級生が憧れる上級生になる。
・目配り、気配り 等
以上のことを折にふれて話します。このような言動がある時に評価(ほめる)をしっかり
とします。(高学年女子の場合は、評価する時には配慮をします。)
思いやりともつながりますが、友達に対して目配り、気配りをすることは自分を鍛えること
にもなります。
(10)全力で行う。
・あいさつ
・歌う(校歌、音楽の時間等)
・学習の時(音読、意見を言う時等)
・給食準備、片付け
・掃除 等
全力ですることの良さをしっかりと掴ませ、手抜きをさせないことが大切です!これも
フリ・オチ・フォロー、YSHの法則から評価をします。せっかく子どもが全力で取り組もうと
している時や取り組んでいるのに、評価をしないと「全力でやっているのにどうして?」とな
り、手を抜いていくようになってしまいます。これを絶対に避けなければなりません。だか
ら、評価が大切なのです!!
子どもたちが、全力ですることの良さを実感すると他のことにも波及をして、全力で取り
組むようになります。
次回は、
(11)名言や詩、子供に伝えたいことをA4 1枚で作り掲示する。(2019年度から)
(12)制静動堂
について書きます!!