onichanの教育実践~桜梅桃李の教育

小学校教員のブログです!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

制静動堂の理論〜これからの展望〜

制静動堂の理論について、学習メインにブログに書いています! これからの展望としては、学習のことを整理していくことと学級づくりについても考え体系化していこうと思っています。 学級づくりと授業づくりの両輪が大切だからです! 少しずつ学級づくりにつ…

制静動堂の理論について

先日のブログで、「制静動堂の理論」と「道徳読み版制静動堂の理論」について書きました。 Facebookに、「道徳読みを研究する会」というページがあります。千葉のK先生と道徳読みの考案者横山験也先生から「制静動堂の理論」について質問がありました。 ①制…

道徳よみ版制静動堂の理論

道徳読み版制静動堂の理論を考えました! 静の学習活動 ・普通に読む ・道徳みつけ ・通知表をつける ・省みる 動の学習活動 ・道徳みつけ後発表 ・道徳みつけ後の交流 ・通知表の発表(◯or△、理由) 道徳読み版、制静動堂の理論を整理するとこんな感じでしょ…

軽井沢旅行

大好きな妻と軽井沢旅行に来ています! 私は、初軽井沢です。 岩魚の塩焼きとても美味しかったです! 白糸の滝にも行って来ました。 涼しくて滝が綺麗です(^_^) 水は、とても冷たく気持ちよかったです! 明後日から仕事が始まります! 鋭気を養って、明後日…

道徳読み〜省みる〜

道徳読みシリーズ第5回目は、「省みる」についてです! 「省みる」は、授業の最後にします。以下のことを、ワークシートに書きます! 1、その善いところを見て、自分もそうなりたいと思う。 2、その悪いところを見て、自分もそういうところがありはしない…

道徳読み〜通知表をつける〜

道徳読みシリーズ第4回目は、「登場人物に通知表をつける」についてです! 教材文に出てる主人公にAorCでつけます。昨年度と今年度は、低学年を担任しているので、◯or△で通知表をつけるようにさせています。低学年は、◯or△の方が分かりやすいからです。 主人…

道徳読み〜発表する、交流する〜

道徳読みシリーズ第3回目は、「発表する、交流する」についてです! 道徳読みでは、発表するが基本のパートです。発表する前に、大切なことがあります! 学級づくりでします! 教え育てることは、2つあります 一つ目は、「人の話をしっかりと聴く』です。そ…

道徳読み〜道徳みつけ〜

道徳読みシリーズ第2回目は、「道徳みつけ」についてです! 「道徳みつけ」で、よい道徳とわるい道徳を見つけます! 道徳授業の初回に、教材文を拡大してやり方を説明します! ◯よい道徳は、赤線+一言 ◯わるい道徳は、青線+一言 まずは、よい道徳があると…

道徳読み〜普通に読む(範読する)

今回は、道徳読みの5つのパートの1つ目の普通に読む(範読する)についてです。 私は、毎回の授業で範読(普通に読む)をします。(子どもたちには、道徳みつけをするための教科書の教材文をコピーしたワークシートを配っておきます。) 分かりにくそうな言葉は、…

道徳読みについて

道徳読みは、5つのパートに分かれています。 1、普通に読む(範読する) 2、道徳読み(道徳さがし・道徳みつけ)をする 3、みつけた道徳を発表するor交流する 4、登場人物に通知表を付ける 5、自分を省みる 以上の5つで、道徳読みの授業は構成されています。 道…

横山験也先生のブログで紹介していただきました!

『道徳読み』の考案者、横山験也先生が私のブログを読んでいただきました。 また、横山先生のブログで、そのことを書いていただきました。 嬉しいかぎりです。 皆さまにも、横山先生のブログを読んでいただきたいです。 横山先生のブログは、こちらから。 ht…

道徳読み1周年

昨年の8月に道徳読みを学んでまもなく1年が経過する。この1年間を振り返る。 私は、前任校から道徳教育推進を担当している。(現任校でも担当している) 研修で学んだことや書籍で学んだことなどを実践してきたが、上手くいかないことや準備に時間がかかること…

制静動堂の理論

1学期の振り返り。 学級づくりと授業づくりをした。 学級づくりは、もちろんのこと。授業(ミニネタ、ミ ニゲーム、授業の展開を工夫することなど)づくりも 大切にした。 学習では、静の活動、動の活動を取り入れた。荒れ ていた学級が少しずつ落ち着いてきた…

道徳授業力アップセミナー

10月7日に土作彰先生と私onichanで、道徳授業力アップセミナーを開催します。 道徳授業にお悩みの方、一緒に学びませんか? 2人の道徳授業を学んで道徳授業を得意にしましょう。 https://kokucheese.com/event/index/532322/ より、お申込みください。

ブログを変えました!

こんばんは。 小学校教員のonichanです! アメブロでブログを書いていましたが、今日からブログを変えました! 実践記録やセミナー情報、読書など日々の出来事を書いていく予定です。 よろしくお願いいたします。