onichanの教育実践~桜梅桃李の教育

小学校教員のブログです!

学級づくりその1

学級づくりその1は、教師が哲学をもつことです!

 

教師がまず、哲学をもつことが大切です。

 

どんな学級にしたいのか。

 

どんな子に育てたい

 

どんな力をつけさせたい

 

どんな子供になってほしい

 

 何個でもOK! ワクワクするものを書きます。

 

その時に、大→中→小の順番で考えます!

大・・・抽象

中・・・大よりは、具体的な抽象

小・・・具体

 

私onichan以下のように考えます!

 

大・・・子供の幸福、自分を磨く、他を思いやる

 

中・・・感謝、他の役に立つ、勇気・努力、学ぶ

 

小・・・『感謝』あいさつ、ありがとう、お世話になった人や場所へ行動をする

    『他の役に立つ』思いやり・優しさ、交流、困っている人へ手を差し伸べる、ユーモ

            ア、笑顔、表現力(発言、作文、音読)、発信力、約束を守る、信

            頼関係

    『勇気・努力』チャレンジをする、全力を出す、失敗しても立ち上がる、嫌なことも

           する、自分が変わる・成長する、夢の実現

    『学ぶ』基礎学力、読書、夢の実現、学校外の勉強

 

ざっくり考えたので、小の所がまだまだ抽象的な所もあるので、見直します。

 

哲学をもっておくと、指導の時にブレないようになります。最低週に1度、見直して指導にブ

 

レがないか確認をします。

 

次回のブログは、いよいよどのようなことをして学級づくりをしていくのかを書きます。

 

みなさんも書いてみてください。