onichanの教育実践~桜梅桃李の教育

小学校教員のブログです!

学級づくりその2

onichanが学級づくりでしていることは、以下のことです!

 

・信頼関係づくり

  ○人間関係をつくる

  ○子どもたちのリレーション(つながり)を図る。※意見交流、ミニゲーム

・フリ(指示)・オチ(子供の言動)・フォロー(評価) 中村健一先生

・M(モデル)A(アクション)T(トレーニング) 土作彰先生

 ・YSHの法則 onichanが日々の実践で考えつきました!

  Y…やって(手本を)みせる

  S…させる

  H…評価する(ほめる)

・先生や友達の話を聴くときの聴き方

 ・プリント等を渡すときの声かけ

  教師「どうぞ。」

  子ども「ありがとうございます。」を指導する。

 ・思いやり

・自分を磨く

・自分を鍛える。

・全力で行う。 

・名言や詩、子供に伝えたいことをA4 1枚で作り掲示する。(2019年度からスタート)

 

11個です。ここ数年やってきたことを思い出して書きました。追加があれば、ブログに書きます。

詳しくは、次回のブログで、説明します。

 

みなさんは、学級作りはどのようなことをされていますか?