学級づくりその2
onichanが学級づくりでしていることは、以下のことです!
・信頼関係づくり
○人間関係をつくる
○子どもたちのリレーション(つながり)を図る。※意見交流、ミニゲーム等
・フリ(指示)・オチ(子供の言動)・フォロー(評価) 中村健一先生
・M(モデル)A(アクション)T(トレーニング) 土作彰先生
・YSHの法則 onichanが日々の実践で考えつきました!
Y…やって(手本を)みせる
S…させる
H…評価する(ほめる)
・先生や友達の話を聴くときの聴き方
・プリント等を渡すときの声かけ
教師「どうぞ。」
子ども「ありがとうございます。」を指導する。
・思いやり
・自分を磨く
・自分を鍛える。
・全力で行う。
・名言や詩、子供に伝えたいことをA4 1枚で作り掲示する。(2019年度からスタート)
11個です。ここ数年やってきたことを思い出して書きました。追加があれば、ブログに書きます。
詳しくは、次回のブログで、説明します。
みなさんは、学級作りはどのようなことをされていますか?