学級づくりその3
今回から、数回に分けて学級づくりの具体的な内容を書きます。
前回の確認です。
(1)信頼関係づくり
(2)フリ(指示)・オチ(子供の言動)・フォロー(評価) 中村健一先生
(3)M(モデル)A(アクション)T(トレーニング) 土作彰先生
(4)YSHの法則 onichanが日々の実践で考えつきました!
Y…やって(手本を)みせる
S…させる
H…評価する(ほめる)
(5)先生や友達の話を聴くときの聴き方
(6)プリント等を渡すときの声かけ
(7)思いやり
(8)自分を磨く
(9)自分を鍛える。
(10)全力で行う。
(11)名言や詩、子供に伝えたいことをA4 1枚で作り掲示する。(2019年度から)
(12)制静動堂
制静動堂を、追加しました。(詳しくは、次回以降に書きます。知りたい方は、こ
のブログに書いてありますので、お読みください。)
12個です!
(1)信頼づくり
○信頼関係づくり
私は、学級は「信頼関係づくり」をすることだと考えています。教師と子供、子供と子供の
信頼関係を築いていくことが大切です!この信頼関係が築けていないとクラスがあらぬ方向、
もっといってしまえば、学級崩壊の道へすすんでしまいます。
私が尊敬する土作彰先生は、『学級とは、人間関係づくり』とおっしゃっています。私もそ
う思っています。
信頼関係づくり・人間関係づくりが大切です!!
まずは、今日が模範を示すことです。時間を守る、自ら挨拶をする等です。人として大切に
したいことを見せることです。くん・さんをつけて名前を呼ぶことも一つでしょう。率先垂範
して行います。
また、子供達を引きつけるミニネタを行うことです。
・真空ポンプ
・イソジンネタ
・水の色が変わる
・手品
・楽器の演奏(私の場合、吹奏楽でチューバを吹くので)※特技を披露する!!
等、様々なことをします。
○子どもたちのリレーション(つながり)を図る。
ミニゲームをします。子供のつながりを図ります。教師と子供のつながりを図ることもできます。
・テレパシーじゃんけん
・ハイタッチゲーム
・ドット&ボックス
・心をあわせて目指せ○秒
・共通点をさがせ 等々他にも多数あります。
1学期の初めだけなく学期途中でしたり、長期休み明けなどもします。楽しませながら、子
供のつながりを図っていきます。
このことを基にして、子供たちのリレーションを授業でも図っていきます。
次回は、(2)(3)(4)について書きます!