道徳読み〜省みる〜
道徳読みシリーズ第5回目は、「省みる」についてです!
「省みる」は、授業の最後にします。以下のことを、ワークシートに書きます!
1、その善いところを見て、自分もそうなりたいと思う。
2、その悪いところを見て、自分もそういうところがありはしないかと思う。
この2つについて書きますが、低学年の子どもにはとても難しいのです。
私は、次のようにしています。
偉人のときは、
◯偉人から学んだことを書く。
◯偉人から学んで、自分でもやってみたいことや出来そうなことを書く。
偉人以外のときは、
◯教材文に合わせて、書かせたいテーマを提示して書く。
◯教材文の登場人物から学んだことど、見習いたいことを書く。
◯教材文から大切だと思ったことを書く。
以上のように、しています!
「省みる」の書かせ方は、私の課題となっているので、試行錯誤しながら実践している最中です。
振り返りではなく、「省みる」にする理由はなにか。
それは、今までの自分の言動や心を見つめ合う(省みる)時間にしたいからです。
良い言動は、続けていくために。
わるい言動は、省みて良い言動へ向かっていくために。
と、私は考えています。みなさんのお考えを知り、私も見識を広めたいです。(ぜひ、コメントください)
道徳読みシリーズのパーツ紹介は、今回で終了となります。
今後は、「道徳読み」シリーズのパーツ紹介は実践研究をして、よりよい方法が見つかりましたら、更新します。
また、定期的に「道徳読み」の実践報告をします。
お楽しみに。
これからは、学級づくり・授業づくり・哲学的なこと・実践報告など書きます。
こちらもお楽しみに。