onichanの教育実践~桜梅桃李の教育

小学校教員のブログです!

制静動堂の理論

1学期の振り返り。

学級づくりと授業づくりをした。

学級づくりは、もちろんのこと。授業(ミニネタ、ミ

ニゲーム、授業の展開を工夫することなど)づくりも

大切にした。

学習では、静の活動、動の活動を取り入れた。荒れ

ていた学級が少しずつ落ち着いてきた。去年、教室

から飛び出した子も、一度も飛び出すことはなかっ

た!!

 

最初は、おしゃべりが止まらなかったクラスが静かに学習に向かえるようになってきた。

 

動の学習・・・音読(表現読み)、立ち歩いて意見交流、班で10マス計算、ミニゲーム(計算じゃんけんなど)、トランプ計算、フラッシュカード、百人一首など

 

静の学習・・・10マス計算、漢字のプリント、視写、読書など。

 

静動の学習それぞれをさらに分けて、制静動堂の理論と名付けて、体系化していこう!