onichanの教育実践~桜梅桃李の教育

小学校教員のブログです!

道徳よみ版制静動堂の理論

道徳読み版制静動堂の理論を考えました!

 

静の学習活動

・普通に読む

・道徳みつけ

・通知表をつける

・省みる

 

動の学習活動

・道徳みつけ後発表

・道徳みつけ後の交流

・通知表の発表(◯or△、理由)

 

道徳読み版、制静動堂の理論を整理するとこんな感じでしょうか。

他にもあれば、コメントください。

 

道徳の授業で、道徳読みをするだけ学習活動がこれだけ、あります。学習活動を意識するだけでも、道徳授業が関する思いが楽になるのではないでしょうか!

子どもたちも、授業の流れが明確になり繰り返すことで、見通しをもって学習に向かえます!!

 

騒がしいクラスでも良いですが、全体が静かになる時間って大切だと思っています。

他の教科でも同じだと思います。

他の教科については、以下のページをご覧ください。

https://onichangto.hatenablog.com/entry/2018/08/12/205624

 

他の教科について、別途改めて整理する予定です!

 

みなさんのご意見をお聞かせいただけると、嬉しいです。